音ゲーライブ B-nation!!出演者ブログ★

2008/10/4両国にて開催の音ゲーカヴァーライヴ「B-nation!!」出演者&STAFFブログ。



スポンサー広告 |

音ゲーバンドの人々

こんにちは。
Magic FruitsのSeijiと申します。
ギタドラメインの音ゲーマーです。

今回は音ゲーバンドライブということで、音ゲーコピーバンド界を、軽ーく紹介します。

僕が音ゲー曲コピーの世界を知りはじめたくらいの頃までは、
主に、某○○○○○!グループのStroke Bandというグループが盛んに動いており、音ゲーコピーライブの出演者も多数いたそうです。
今回共演させていただく、H.G.Kさんも上記のグループがきっかけで結成され、ギタドライブというイベント(K○NAMIさんが開催される前に行われていた非公式ライブ)に出演されておりました。
(今思えばもっと早く知っておけばよかった…。)
実は地味に(?)Magic FruitsもStroke Bandつながりで結成したバンドなのです。

その後、音ゲーコピーバンド活動の母体は、主に某SNSのコミュニティ「音ゲーバンド!」に移っています。
年に2回ほど大規模なセッション会が行われ、そのようなイベントをきっかけに結成されるバンドも増えてきています。
自分もその集団の一員で、2006年3月頃~今に至るまで、数々のイベントに参加してきました。
B-nation!!に興味を持っていただいた方々の中には、音ゲーコピーバンドをやる人達ってどんな人達?と思う人もいるでしょう。
そこで、音ゲーコピーバンドで活躍している人達の印象を、各パート毎に独断と偏見で分析してみました。

▼ボーカル
 ・女性ボーカル率が圧倒的に高い
 ・女性ボーカルには音域が低めな人が多く、男性ボーカル曲も歌いこなす
 ・コス好きである
 ・薄い本が大好きである

▼ギター
 ・イケメンが多い
 ・細身が多い
 ・ギャルゲー好きが多い
 ・T-SQUAREオタである
 ・連絡が取れない

▼ベース
 ・体格がいい
 ・ギャルゲーやエロゲーにはあまり興味ない
 ・ギタフリでも全部アップピッキング
 ・楽器博士である

▼ドラム
 ・8割方がエロゲー好き
 ・ドラマニから入った人が結構いる
 ・変態
 ・ロr(ry
 ・鬼t(ry

▼キーボード
 ・他の楽器と違ってさすがにキーマニから始めた人はいない…と思う
 ・KONGもといKORG X50が大人気
 ・変態

▼その他(管楽器など)
 ・人数が少ないのでかなり重宝される
 ・T-SQUAREオタである
 ・チョッキが似合う
 ・パパである

以上です。
こんな素敵な人たちがお送りするB-nation!!をどうぞお楽しみに!
雑談 | コメント:1 | トラックバック:0 |

B-nation!!ブログ開設のご挨拶

はい!というわけでB-nation!!出演者ブログのスタートです!

なんかいきなり適当なキーワード検索でたどり着いてしまって「B-nation!!てなに?」と途方に暮れている貴方はぜひ右下のリンクから公式サイトを見てきてください。面倒くさければ上を見ましょう。”音ゲーカヴァーライヴ”とありますね。そう、ここはビートマニアに代表されるKONAMIの音ゲー曲を生演奏してしまおう!というライブイベントの出演者ブログなんです。そして私はこのイベント主催のぽっきぃと申します。どうぞよろしくお願いします。

ビートマニアシリーズが世に出てからもう10年以上。

初期からのファンである私ももうだいぶ取り返しのつかない年齢になっていますが、その10年の間に生み出された様々な名曲を音ゲーファンによって結成された4つのバンドが披露します。どのバンドも迫力あるステージを用意していますのでぜひ当日は最初から最後までじっくり楽しんでいってくださいね。


これからこのブログではB-nation!!に出演してくれるバンドさんや、イベントを手伝ってくれるスタッフさんのナマの声をお届けして行こうと思っています。
どうぞお楽しみに☆


ぽっきぃ@Magic Fruits

テーマ:ゲーム音楽 - ジャンル:ゲーム

雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
