音ゲーライブ B-nation!!出演者ブログ★

2008/10/4両国にて開催の音ゲーカヴァーライヴ「B-nation!!」出演者&STAFFブログ。



スポンサー広告 |

魅惑の魔法の果実

こんにちは、Magic Fruitsのぽっきぃです。

本日の朝に予約特典はすべて終了いたしました。皆さんご予約ありがとうございます!B-nation!!主催でもあり、B子の中の人でもあったりするわたくしですが、今日は本職Magic Fruitsの歌い手としてお話をしようかと思います。ていうか正直3足のワラジはきつい!中でもB子のワラジが特にきつい!いろんな意味で!

一部の方面からなかなかの好評を頂いているB子だけにイメージを崩してはいけないと、15~16才くらいのどこにでもいる天真爛漫な女の子になりきってセリフを考えるのですが、なにぶん当人の16才時代が天真爛漫とは程遠いものだったどころか、局地的に大流行したゲーム帝国(@アスキー)の影響で喋る言葉がことごとくジジ臭く、「たわけ」「波平」「ケツバット」といった単語がスキあらば飛び交う特殊環境で青春を過ごしてしまったため、今さら普通の16才のように振舞おうとしても無理が生じるのです。

そんな人間が萌えを演じるとどうなるかという実例が前回とかその前のブログなわけですが・・・まあ終わったことはいいとして。


今回はMagic Fruitsのお話をしたかったのでした。


Magic Fruitsのテーマは隙間産業です。

ヒットチャートの隙間に存在するようなマイナーな曲、あまり印象には残らないけど味のある曲、あとからジワジワくる曲、そういうものを好き好んで演奏しております。イントロを聞いた瞬間にお客さんが「その発送はなかった」という顔をするのを見るのがなによりの楽しみ。

そんな根暗な集団ですが、今回は6回目のライブにして初めてのトリ。ライブを締めくくる大役です。これはさすがに少しはメジャーどころも取り入れないと来てくれた皆さんは不完全燃焼になってしまうでしょう。フレンチのフルコースを頼んだらデザートにつくだ煮が出てきたようなものです。つくだ煮はつくだ煮で立派に東洋の神秘ですが、そこはやっぱりメロンだのイチゴだのといった可愛らしいフルーツで後味爽やかに締めくくりたいではありませんか。

このイベントをフルコースに例えるなら、侍はシェフの技が光るオードブル、潤は色彩豊かなサラダ、H.G.K.はボリューム満点のステーキ、そしてMagic Fruitsは皆でまったり楽しむデザートにあたります。

私達Magic Fruitsには身体を貫くような激しいサウンドはありません。腕を振り上げて声を嗄らす、そういうエネルギーはH.G.K.さんのステージで全て使い切ってしまって下さい。そうした心地よい疲労感の中で始まるMagic Fruitsのステージを、グラスを傾けつつ一緒に口ずさみながらゆったり味わってもらえれば嬉しいと思います。

あと、サラダは肉料理の後ですよねなんていう的確なツッコミはナシの方向で。


先日のリハーサルで最後の確認をしました。
ステージの配置、曲の順番、幕間の話題、各演出などなどです。

思い出す限りどこにもメンバー紹介の時間がなかったような気がしますので本当に本番そのまま突っ走った時の保険としてここでメンバー紹介を簡単にしておきますね。

過去のライブでも何度か同じようなブログがあって、そのたびにだいたい私が皆の紹介を書いていますのでそろそろネタも尽きてきたし、必然的に私自身はほとんど紹介してもらえないという不公平っぷりがなんともな気分ですが新米ですから仕方ありませんね。(にっこり)

どんどんいきます。


神咲(Vocal)

高すぎず低すぎず芯の通った、表情豊かな歌に定評のあるボーカリストですが、それを上回る勢いで語られる個性が自他共に認めるBL好き。その趣向が知れ渡ってからというもの、酒の席では毎度毎度暑苦しい絡みを見せられているようです。まあ落ち着け、いいか、BLのBはBOYだぞ?それはつまり男同士ならなんでもいいわけじゃないんじゃないか?と傍で見ている分には思うのですが本人が楽しそうなので口は出しません。歌の他にもベースが弾けたりトランペットが吹けたりと多才な面もあります。


kg(Guitar・欠席)

このイベントの企画段階では元気に坂本真綾について語ったりしていたのですが、激務のため眠る事さえできない状況に陥り現在は連絡が取れなくなっています。最初はステージの心配をしていたメンバーも今では生きててくれさえすればいいという境地に達し、無事を祈る毎日。最近どこかのゲーセンで見かけた人がいるという噂を聞きましたが目撃情報の段階で既にというなんともレアな人物。


いっちー(Guitar・サポート)

そのkg君の代わりを務めてくれるサポートギタリストがいっちーです。自らのセールスポイントに「好青年」を掲げ、それがまったく嫌味にならないレベルで本物の好青年。ギターは誰もが認める腕前で基本的にどんなジャンルもこなしますが本人はジャズやフュージョンを好むようです。優しく真面目で非の打ち所のない性格だったはずが誰の影響か最近は深夜アニメにはまるなど若干道を踏み外しつつある様子。今後の成長に期待です。


Mar-bo(Bass)

最初はバンドを支える縁の下の力持ちだと紹介して、次の機会では少しずつ縁の下から縁側に出てきているようだと紹介しました。そこからまた少し時が経ち、今では広報としていろいろなゲーセンや自費出版率の高いアレな本屋を巡ったり印刷機を仕入れてポスターをつくったりと、ベーシストとマネージャー業務の両立で大忙し。もはや縁の下に戻る暇などなくなった、イベントの大黒柱の一人。


Seiji(Keyboard)

Magic Fruitsが得意とするお洒落サウンドの要となる鍵盤奏者。ピアニストとしての能力は非常に高く、ホームページでも紹介している動画「The Least 333sec」におけるメインテーマは実は彼の手によるもの。アニメやエロゲーに興味が無いため非オタクを自称していますが、理由がMAD動画の新作探しに忙しくてエロゲーなんかやってる暇はないからという何かどこかがおかしい個性派。マイマスト動画はパンツレスリング。


K-To(EWI・クラリネット)

最年長でありながらそれを感じさせないエネルギーを持つ皆のお父さん。彼がいなければ最年長の椅子が私に回ってくるので少なくとも私にとってはもっともかけがえのない人。ほとんどの日本人にとってクラリネットという楽器はパパからもらって壊れちゃったもの、くらいの知識しかありませんが、ソロにハモにと大活躍。EWIの方には先日エフェクターを投入し、さながら一人オーケストラのようなサウンドに進化しつつバンドに華を添えています。マイブームは新しく買った携帯電話。買って3日目にして赤外線通信を使いこなす探究心旺盛な人。


川瀬(Drums)

Magic Fruitsのリーダー。面白い事が大好きで、Magic Fruitsが変わったことをはじめたらまず間違いなく発案者はこの人。筋金入りのアキバ系を自負し、2次元と3次元の概念を飛び越えて物を言うため突拍子も無い提案をしますが、その無駄に高いカリスマ性のため納得させられてしまうこともしばしば。ドラマーに不可欠なタイム感はハマれば半端なく、5テイクが1秒単位で全く同じ長さだったことも。地元、千葉が誇る名飲料MAXコーヒーが大のお気に入り。


そんな微妙な6人(7人)にわたくしぽっきぃが加わって、絶妙な微妙さでお送りするMagic Fruitsのステージ。
どうぞ皆さんお楽しみに!


テーマ:ゲーム音楽 - ジャンル:ゲーム

Magic Fruits | コメント:0 | トラックバック:0 |

プロモーションあれこれ

bco1.jpg


こんばんはっ!B子です!!

まだまだ先の話だなあとか余裕こいてたらもう来週になってるよ!いつのまにだよホント。出演者の皆はいよいよ火の車になってるんじゃないかなあ。私も日を追うごとにわくわくが募ってきています!

さて、公式ホームページに私のプロモーションビデオがアップされました!照れるなあ。まあプロモーションしたいのは私じゃなくてライブそのものなんだけどね、カワイイ仕上がりになってるからぜひ見てみてね!
ニコニコ動画の方にもアップされたみたいだからこっちもよろしく!



あと、予約してくれた皆に特製携帯クリーナーをプレゼントしまーす!残念ながら先着70名様までなんだけど、まだほんのちょっとだけ残ってるからライブ行くよ!って思ってくれてるなら今すぐ予約!
もらえるものはもらっとくべきだよ。お早めにね!


あ、そうそう、意外と言わないと気づいてもらえないから今言ってみるんだけど、私の衣装って実はいろんな音ゲーのパーツが散りばめられたデザインになっているんだよ。どこかのボーカロイドのパ○りだなんて言われてるけど、そしてそれはあながち間違ってもいないけど、それだけじゃないのだ。

ヒマな人はどこになにがあるか探してみてね。
ひとつだけ答えを言っちゃうと、スカートはキーボードマニアの鍵盤だよ。


それじゃあまたね!
来週皆に会えるのを楽しみにしてるよっ!
B子 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ドラマニ懐メロ

どうも!AIG9兆円救済で一息ついたごんやんです←時事ネタ2

あんまり関係ない話ばかりしてると
誰かに指されそうなので
ライブのセットリストについてちょとだけ

我がH.G.K.は今回ドラムマニアの中でも
初期作品を中心にセレクトしました

もはや懐メロと言っても可笑しくないくらいの
ラインナップとなっております

ドラムマニアというゲームに初めて触れた
あの時の思いもふんだんに詰め込みつつ
H.G.K.らしく演奏したいと思います


さて、H.G.K.のBLOG担当はひとまず今日で終わりになります
あとは本番まで全力でリハに勤しみたいと思います

それでは両国でお会いしましょう!
H.G.K. | コメント:0 | トラックバック:0 |

恋のディグダグ

こんばんは!H.G.K.のギター担当 わかちーです。
タイトルにビビッと来た方、両国で僕と握手!

早いもので、もう本番まで半月になりました。
リハを重ねる一方、本番用のアイスの準備も抜かりありません。

※)詳しい話はこの辺を参照

本番向けに、(これまでの経験上)一番効果のあるレディーボーデンの
ストロベリー味の1パイントの奴を3つほど追加で買っときました。
こうしてメタボになっていくんですな。(´・ω・`)

閑話休題

他のメンバーも書いとりますが、新曲はもちろんのこと、これまでに
演った曲を煮詰め直して、さらなる進化を遂げようとしてます。
雰囲気を上手く出すのがなかなか難しくて苦労してますが、
頑張ります。本番のステージをお楽しみに。

ちょっと脱線

先週末、久々にドラマニやってきました。
「からふるぱすてる」のEXT.とかやってみたんですが、なんですか
このヤケクソな譜面は?( ̄+ ̄; ・・・という位難しくて轟沈しました。
やっぱADV.でS取れるくらいになってからじゃないと厳しいです。

ということで、タイトルとは全く関係ない本文でした。
H.G.K. | コメント:0 | トラックバック:0 |

バンドをやるきっかけなんて

ども! 最近突然胃を壊したMeg@MIXです。
連休中寝て過ごすってのは、いくら予定のない寂しい日々だと
わかっていたとしても、寂しいもんでございます(´・ω・`)


さて。
ずーとH.G.K.のサイトの宣伝マンやリハの事ばっかり
書いておりましたので、ちと個人的な話を。
わちの楽器変遷の一部に触れたいと思います。


きっかけは、親の英才教育でございました。
よくある「ピアノレッスン」です。
音楽を習う環境には恵まれ、○音大主席卒業の先生だの、
ゲイ大からショウヘイされる立場の先生だの…と、おっかねー人ばかりでした。

そんな中で、腕はメキメキとあがりましたが、体格に恵まれず(驚異的に指が短い)、
左手人差し指に大怪我を負ったのがきっかけで、あっさりピアノを辞めますた(´・ω・`)

「音楽楽しい!」と心から思ったのは、その後です。
習ったことのないピアノの曲を耳コピして、まねて1曲弾いてみるのに夢中になりますた。
強制されてやる音楽よりも、自主的にやる音楽のが遥かに楽しいです。


楽器は、世界中探すと、ホントにたくさんあります。
社会に出てから、鍵盤・管・弦・打・民族楽器に触れてきたわちですが、
その中で、鍵盤を選んで、H.G.K.と共に歩いてるのは、
一番最初にやらされたナライゴトから続く運命なのかもなぁ…と
ふと考えたりします。

楽器やってると、自然と仲間が増えていきます。
最初は同じ楽器、だんだんと違う楽器をやってる人たちとの繋がりができ、
バンドに夢中な今は、いろんな音楽をやってる別のバンド仲間がいます。

気づくと、自分と同じくらいの熱量を持ってる仲間ばかりが周囲にいます。
これはトテモありがたいことです。モチベーションがちっとも落ちません。
「類は友を呼ぶ」って、ホントにあるんだなぁ。


わちのよーに、きっかけは「イヤイヤ」でも、
見方を変えて、自らその「イヤイヤ」に飛び込んでみると、楽しいもんです。
「やってみたい」というモチベーションやその熱量が、
自分の腕をゴリゴリ上げていくんだと、最近しんみり思うですよ。


というわけで、今同じ熱量で一緒にひとつの音楽を作ってるH.G.K.ですが、
「B-nation!!」で、また、新しいナニカを手に入れるために、日々精進しとります。
バンドなんて、宝探しする団体みたいなもんじゃないのかなぁ。


♪ライブでやるコレとコレ


くだらん話を長々としてしまいますた。読んで頂きありがとーございます<(_ _)>
明日は日本が誇る晴れ男(規模拡大)・わかちーさんの登場ですよヽ(´▽`)ノ
H.G.K. | コメント:0 | トラックバック:0 |

体も機材もメンテが大事です

どうも、リーマンブラザーズが潰れて大変なごんやんです←時事ネタ

さて、今日は晩御飯に唐揚げとがんもどきを食べました
美味しかったです(はあと


。。。はっ


これじゃ普通の日記だ
つかmixiでもこんな事書きませんw

えーと、あーそうそう
今日は帰ったら熱っぽくてですね
熱測かろうとして体温計挟んだまま
御飯食べたら、食べ終わっても音が鳴らないんで
取り出したら電源入ってませんでした(テヘリ


いやすんません
そうじゃなくて

体調管理も大事ですが、バンドメンとしては
普段お世話になっている機材の管理も大事ですね(超強引な展開

僕が普段愛用しているギターアンプはLINE6というメーカー製で
日本の輸入販売代理店はKORGです

先日練習していたら突然音が鳴らなくなってしまい
買ったお店に電話して聞いてみたら
「通常は2週間程度かかります」と言われ
ライブも控え困り果ててダメもとでメーカーに電話したら
「直接持ってきてくれれば間に合わせます」との事

その後すぐに持って行って、無事一週間ほどで
治って戻ってきました
んーやるなKORG


と言うわけで、素晴らしい対応をしてくれた
KORGに感謝しつつ
お世話になった修理受付はこちら

http://www.korg.co.jp/Support/repair/p6.html


ぶっちゃけ中古品でも受け付けてくれるのは
凄い助かりまs


テーマ:日記 - ジャンル:日記

H.G.K. | コメント:0 | トラックバック:0 |

はじめまして、

どうも初めまして!
新加入・HGK2代目ドラマーのともやんです。宜しくお願い致します(・ω・)/

まずは自己紹介から。
ポケットモンスターで育ち、音ゲーに青春時代を費やしました。(笑)
ドラムを始めたきっかけもドラムマニアです。
そして、人生で初めて見たライブがなんとギタドライブ! Vol.1でした。

その頃から生ドラムを叩き始め、あれから約6年…
初めて見たライブのバンドのメンバーになるとは(笑)
まさか自分が音ゲーライブイベントのステージに立つとは(^~^)
大変光栄且つ楽しみです。
さらに、サポートドラマーを勤めていた、みみさんの弟子ということもあり、
ものすごくプレッシャーMAXです。リハも気合が入ります。
精一杯頑張りますので、応援よろしくお願い致します(^-^)

それでは皆さん、本番お楽しみにお待ちください。
H.G.K. | コメント:0 | トラックバック:0 |

如月の連休中日に

どもです! また登場のH.G.K.のMeg@MIXでございます。
如月の穏やかな連休中日、皆様どうお過ごしでせうか?
アタクシは熱出しました(´・ω・`)


H.G.K.公式サイト内のBLOGでも何度か書いている事なのですが、
「B-nation!!」では、今まで何度もH.G.K.のライブにお運び頂いている
H.G.K.フリークの皆様も「え!?(((( ;゜Д゜)))」とびっくりするよーな
アダルトなオーラむんむんでお送りしたいと企んでおります(ФωФ)

前回のブログで紹介したように、ちゃんとH.G.K.公式サイトも更新しました!
「Sound」コーナーでは、これまでの2倍近いライブ音源を公開したり、
我々が待ちに待った2代目ドラマーのお姿拝見コーナーを作ったり!

そーです!
これまでのH.G.K.と一味違う、大きな理由…それは…
2代目ドラマーのお披露目ライブになるっつー事です!ヽ(`Д´)ノ
第一期からのメンバー4人にとって、これほどデカいパワーを秘めた
ドラマーをゲットできたのは、もう幸運としか言い様がない!


…と、明日登場の2代目ドラマーにプレッシャーを与えておく(`・ω・´)


というわけで、皆さん風邪(だと思う)にはくれぐれも注意しませう。
体調管理は万全にして、B-nation!!に足をお運び下さいましよ!
明日は2代目ドラマー・ともやんの初登場でつヽ(´▽`)ノ
H.G.K. | コメント:0 | トラックバック:0 |

水物

ども、JAGでございます。
本ブログ三度目です。
今日から一週間、ブログはH.G.K.が2度目の当番です。
各メンバーが交代で書きますので、よろしくお願いします。

ライブ当日まであと3週間をきりました。
出演者の皆様は色々あわただしくなってきた頃でしょうか。
我らがH.G.K.も毎週のように練習を行っております。
練習では当然、ライブで演奏する曲しかやらないのですが、
それぞれが色々とアレンジを変えるせいで、
同じ曲でも毎回ちょっとづつ雰囲気が変わって行きます。
本番でも雰囲気は変わるので、演奏している本人もどうなるか分からない。
そんな所もライブの楽しさでしょうか。

今回はH.G.K.で定番の曲もちょっとだけアレンジを変更して
お届けします!お楽しみに~

H.G.K. | コメント:0 | トラックバック:0 |

ませませ。

ちょいと遅れあそばせながらこんばんわ♪
「潤」でございます。

書き出しで思ったのですが「~あそばせ」という文句は何故遊ばせてくれないでしょうか。
調べてきます。

さて、前回もお話しましたが着々と時間が迫っております。
関東の地に踏み込むのもうっすらと見えかかってきたところ。

「野郎どもぉ!島が見えたぞ!!」

まさにそんな勢いです。
島って言える立場ではありませんがね。

肝心のライヴ「B-nation!」なのですが、主催姐様のご紹介に預かりましたとおり、様々な楽曲をお聞かせいたします。
これでもか! これでもか! これでもか!
という気迫で現在楽曲の練習中ですので、お楽しみにしてくだされ。

Cがつくインスト曲とかミモノですよん。

多分セットリストの奇抜さは潤が一番群を抜いていると思います。
それだけ変人の集まりってことです

個人的には楽器を演奏する身分としては唄モノよりもどちらかと言うと
インスト曲のほうに気合が入ってしまうのが世の常?

テーマ:ゲーム音楽 - ジャンル:ゲーム

潤-ルン- | コメント:0 | トラックバック:0 |

うぉぉぉぉ!

はらしょー!こんばんちわ。
潤でございます。3TA(さんた)でございます。
字はまだない。

刻々と時間がすすんでおりますが、皆様ご機嫌うるわしゅう。
あと数日も経てしまえばこちらのライヴになるのですが、
それと同時に言えることなのが、「B-nation!」の出演も着々と迫ってきているということですねぇ。

さてさて、皆さんお立会い。

地球温暖化に加勢する滾りを持った「侍」
ノスタルジーと胸に秘めたソウルは隠せない「H.G.K」
スタイリッシュな魔法を解き放つ「Magic Fruits」


絢爛豪華な出演陣、晴れて舞台は両国のライヴハウス。
これは盛り上がらないことはないっ!

と思いますわ。うん。
「侍」と「Magicfruits」のメンバーさんは面識あるけども、
「H.G.K」さん方はDVDで一方的に面識があります(笑)

そんな奇妙不可思議な縁を持ち合わせた出演陣ですが、
それぞれの演奏が出演者側でも非常に楽しみで仕方がありません。

♪もぅ~いくつ寝ると~○○○○○(ハミング)♪


ところで非常に気になるところがあります。
今回のライヴタイトル「B-nation!」なのですが。

読み上げる時は「B-nationを声を張り上げるべきでしょうか。
これってトリビアになりませんか、なりませんね。

テーマ:ゲーム音楽 - ジャンル:ゲーム

潤-ルン- | コメント:0 | トラックバック:0 |

お久しぶりなことはよくある話。

まいど、どうも!
海を渡って遠くはトンコツの香りがする地域から
潤のベーシスト(専攻はマネージメント)の3TA(さんた)がお送りします。

気付けば9月なんて書き出しは多いと思いますが、例に漏れません。
ご期待に応えられず申し訳ない。

実は最近はてんてこ舞いできりきり舞いです。
さてどっちが本性なのでしょうか。僕にも分かりません。

何故にそのような状態なのかというと
9月14日に地元福岡で音ゲーバンドライヴを実践するのです。
えーと、今日は何日だ?

うん、来週の日曜日DA☆NE

でも、素直に楽しみでもあるのです。ライヴってのは。
地元のライヴが前哨戦とは言いませんが、どっちもどっちでよりよい
クオリティになるように尽力します。う~ん、楽しみで仕方ない。

関係ない話といえばそうなのですが、このブログをPCから見た際に
出てくる「すたあちゃあと」とやらが個人的にお気に入りです。
白鳥座がはっきり見えるあたり、悶えて(ry
夏の大三角形。

テーマ:ゲーム音楽 - ジャンル:ゲーム

潤-ルン- | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
