音ゲーライブ B-nation!!出演者ブログ★

2008/10/4両国にて開催の音ゲーカヴァーライヴ「B-nation!!」出演者&STAFFブログ。



スポンサー広告 |

演奏曲に仕込む「ネタ」

ばんわ~
H.G.K.の気象操作係のわかちーです。
皆さんアイス食べてますか?

さて、今回はH.G.K.がライブの度に何かしら曲中に仕込む
「ネタ」についてお話しします。

ライブで演るのに、ガチで完コピ、本気でアレンジってのも
悪くないんですが、ほんの少し遊び心を覗かせる「ネタ」を
仕込むことで、お客さんにもっと楽しんでもらえるんじゃ
ないかと思います。
そんな想いから、H.G.K.が旧姓「本郷家(以下略)」だった
頃から、毎回どこかしらにネタを仕込み続けてきました。
たとえば、オレの歴代のネタは(一部ですが)こんな感じ
でした。

・ギタドライブ!Vol1
 「Power Drift Medley」中に「ゼビウス」のメインBGM
・ギタドライブ!Vol2
 開幕直後のMC中に「ラリーX」のメインBGM
 「Heaven is a '57 metallic gray」のソロ回し中に「アイスクライマー」のタイトル曲
・Game Music Festa in Winter 2007
 「Soup Up」中盤のソロ回し中に「いとしのレイラ」(Derek&The Dominos)のイントロリフ
 「Soup Up」終盤のソロ回し中に「スペースハリアー」のコイン投入音

こんな感じで、特にレトロゲーム好きな人の心の琴線に触れる
フレーズをここ一番で繰り出してきました。もちろん、今回も
隙あらば何か仕込もうと企んでいます。こちらもお楽しみに!


もう夜も遅いのでアイス食って寝ます。
それではまた。

H.G.K. | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<協力サイトさんの紹介! | HOME | Road to B-nation!!(その2)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
